VOICE 先輩の声 & 1日のスケジュール

ドライバー 竹島 徹 TAKSHIMA
TORU

お客様の笑顔のために

入社を決めた理由はなんですか?

前は清掃会社に勤務していてゴミ収集車に乗っていました。ドライバーとして働ける別の仕事を探していたとき、求人票で丸ヨ運輸倉庫を見つけて応募しました。1人で黙々と仕事するのが性に合っているので、ドライバーは好きですね。

どんな資格をもっていますか?

工業高校出身ですので、高校時代に整備士、移動式クレーン、フォークリフト、危険物の免許・資格は取っていました。入社後、会社の補助を受けて玉掛けと天井クレーンの資格を取りました。

今の仕事内容を教えてください。

商品としては主に防水材、モーター、アルミなどの金属類を運んでいます。最近多かったのは歯科医用機材ですね。ときには印刷用インキを運ぶ手伝いもします。本当にいろいろなものを運んでいます。配送範囲は九州一円です。どの商品も丁寧に運びますが、濡れてはいけないもの、機械ものは特に気を使います。

仕事のやりがいについて教えてください。

皆さんそうでしょうが、配送先で「ありがとう」「お疲れさま」とねぎらいの声をかけられたときですね。やりがいとはちょっと違うかもしれませんが、配送先でいろいろな名産品を買って帰り、家族で食べるのも楽しみのひとつです。

仕事の厳しさについて教えてください。

配送する荷物によって出発時間が違うので、出社の時間もまちまちになります。生活リズムが定まらないのは大変です。ただ、清掃会社勤務は深夜の仕事でしたので、夜は家にいる今の仕事の方が家族は喜んでくれています。

印象に残ったエピソードは?

先輩ドライバーのサポートからスタートし、初めてひとり立ちして阿蘇に防水材を運んだ時、ミルクロードから見た雲海の美しさは今でも忘れられません。

クリスマスイブの夜、鹿児島県川内市まで防水材を運んだ帰りに、事故の影響でトンネルの中で1時間ほど立ち往生したこともありました。トラック3台で行っていたのですが、1台はトンネルを通過済みで、私の後方から来ていた1台は携帯電話で連絡をとって回避することができました。滅多にないことですが。

これから挑戦してみたいことはありますか?

大型免許を持ってないので、近いうちに取得したいですね。

入社を検討している人へメッセージを。

ドライバーは商品を運ぶだけでなく、荷物の積み降ろしも大切な仕事です。商品を傷つけないように丁寧に積み、丁寧に降ろす。積み方も荷台の前や後ろに片寄って車に負担がかからないようにバランスよく積む。運転中は交通法規を守る。当たり前のことですが、それらをきちんとできることが大事です。

職場では私の世代でも年次が下の方ですので、ぜひ若い人にどしどし入社してきてほしいですね。

1日のスケジュールSCHEDULE

  • 6 : 00出社 点呼

    酒気帯び等、車両点検、積み荷の確認後出発
    例:(佐賀市内工事現場 AM9:00 到着の場合)

  • 8 : 45建築現場付近に到着

    現場担当者に到着連絡と搬入口等の確認の電話を入れる
    現場で荷降ろし(基本的にクレーンやロングスパンを使い荷揚げする)
    荷降ろし終了後受領印をもらい退場

  • 12 : 00昼休憩

  • 13 : 00倉庫の商品を商店や加工業者等に配達

    1軒~3軒に配送

  • 15 : 00丸ヨ運輸倉庫に帰着

    翌日の配送の確認をし、荷物をトラックに積込む
    積み荷の確認、車両点検、洗車等をして業務終了

  • 17 : 00点呼 退社

先輩社員の声 & インタビューVOICE